【見頃!】梅林の桜が満開です!(しんまち) | とみやー

【見頃!】梅林の桜が満開です!(しんまち)

こんにちは!

今日は、花が満開で見頃を迎えている梅林についてご紹介します。

梅林の中には休憩できるベンチもあります!

ちょっと息抜きに、お弁当でも持って遊びに行ってはいかがでしょうか。

この梅林は誰が手入れしたの?

しんまち公園にある「史跡マップ」に載るくらい昔からある梅林ですが、数年ほど前はかなり荒れた状態になっていました。

しんまち公園にて撮影

荒れた状態になってしまっていた梅林を、このままの状態で次世代に引継ぐわけにはいかない!との想いで、整備することを決めたのは、しんまちを地元とする富谷塾の塾生と有志からなる「ハニカム」のみなさんです。

「しんまちを人が来たくなる地域・誇れる場所にしよう!」と、2018年12月から整備活動を始めました。

そこからほぼ休まずに、週に1度整備活動を続けています。

梅林入り口には橋もかけられています

継続することこそ一番大変なことだと思うのですが「無理をせずに、長く続けたい」と話す代表の若生大さん。彼らは「自分たちのできる範囲で」と、手入れのない週は花屋さんを講師に迎えて花について勉強したりと、こつこつとけれど着実に活動をされています。

そんな皆さんが手入れした梅林。

2年目を迎えた今、見頃を迎えています!

それぞれの名前もおもしろい。

1つ1つの樹には、それぞれ名前がついています。

長寿を祈ったものや、好きな言葉など個性豊かな名前の樹名板が立てられているので、見て回るのも楽しいです。

息の詰まる日も多いですよね。

広々としたしんまちの梅林で、

ちょっとリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪

ハニカムの活動

毎週日曜日9:00〜

園児〜大人まで多世代で活動しています。

・どなたでも参加可能です。

・汚れても良い服装でお越し下さい。

・事前申し込み不要


【今後の活動内容】

3/29(日)富ヶ岡公園:花壇作り

4/5(日)富ヶ岡公園:花植え

※季節毎に「枝の剪定、草刈り、梅の収穫、梅シロップ作り」など様々な活動をされてます。

集めたての梅。真っ赤な実も可愛らしい
梅酢に梅シロップに、梅干しまで!!
トミー
トミー

ぼく、梅シロップだ〜いすき!

作り方、教えてもらお〜っと♪

タイトルとURLをコピーしました